新型コロナウイルスについて

こんにちは!のどか整体整骨院の小西です!

最近中国を中心に拡大していっている新型コロナウイルス…こわいですね(^_^;)
新型という事もありワクチンや検査キットも追い付いておらず日本でもどんどん出て来ています。
今現時点では世界で約4万5千人ほどの感染者がでており、日本でも話題になっているクルーズ船での感染も含めて約520人の感染者が確認されているそうです!
これからどうなっていくのか…

そもそもどんなウイルスでどうなるの?という事で少しだけ調べてみました!

〇どんなウイルス?
発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで人に感染するものは6種類あるそうです。
6種類も!?ウイルスって単独でなくていくつかの種類が含まれているんですね(^_^;)
その内の2つは、2015年頃に韓国や中国で拡大した中東呼吸器症候群(MERS)1293人の感染者と458人の死亡者が出たそうです。もう1つは急性重症性呼吸器症候群(SARS)2003年頃中国を中心に拡大し8096人の感染者と774人の死者が出たそうです。この二つが含まれている様です!
とても衝撃的で記憶にも残っているこのウイルスたちが含まれているって言うだけでも恐ろしく感じてしまいます(・_・;)
他のこり4種類は一般の風邪の原因の10~15%を占めるそうです。

〇予防は?
人から人へうつるので風邪やインフルエンザと同じで咳をする時にマスク、ハンカチなどで口や鼻をおさえるいわゆる「咳エチケット」や手洗いなどで感染症予防ができる様です。
結局は基本的な事なんですね~!手洗いは必ずしないと!

これはたしかではない余談ですがウイルスを持っている人がマスクをしないと持っていない人がマスクをしていてもあまり効果がないという事も言われているようです。
これが本当なら転売で高額でマスクが売られているほど売れているマスクって…(^_^;)

〇どの様に感染するのか?
現時点では2つあるようです。

①飛沫感染
これはもう風邪やインフルエンザでも同じですね。
感染者のくしゃみや咳、つばなどを口や鼻から吸い込んで感染。
これはもう「咳エチケット」必須ですね
狭い空間で人が多い場所、電車や映画館などが危険です!

②接触感染
感染者がくしゃみや咳を抑えた手でモノに触れるとそこにウイルスが付きます。
それに触った人の手に付着して、そこから口や鼻の粘膜へ感染。
たくさんの人が触る場所、電車のつり革やドアノブなどが危険!

SARSやMERSの感染者や死亡者の数を見ると新型コロナウイルスのダントツの感染者数を見て驚愕です(・_・;)

とにかく手洗い!うがい!そして人ごみを避ける!ですね!

そして免疫力を上げておく事も大切です!食事と十分な睡眠!

鍼灸治療でも免疫力を上げる事もできますよ~!

少しでも早い終息を願っています。

緊急時、、、その行動

Hola!(こんにちは)鍼灸師の山本です。

今朝、出勤前に大阪を中心に大きな地震がありましたね。災害はいつどこで何が起こるかわからないので定期的にその時、どう皆さんは行動に備えていますか?個人的に先日、災害ではないのですが、体調不良時に携帯紛失し、その順序(考え方)が間違っていたので職場の方々にご心配とご迷惑をかけたこともあり、今回このテーマにしてみました。(^_^;)

緊急時といっても色々なので、地震にしぼってみます。

緊急地震速報が発令されたら、周囲の状況に応じて慌てずに、まず身の安全を確保しましょう。

頭を保護し、丈夫な机の下などに隠れ、慌てて外へ飛び出さない。出口の確保(窓やドアを開ける等)。避難で出るときはガスの元栓、電気のブレーカーを落とす。
慌ててブレーキをかけない。ハザードランプを点灯し、揺れを感じたらゆっくり停車。
鉄道・バス
つり革・手すりにつかまる。アナウンスに従う
エレベーター
最寄りの階で停車させ、すぐに降りる。
人が大勢いる場所
係員の指示に従う。落ち着いた行動を取り、慌てて走り出さない。
ブロック壁の倒壊などに注意。看板や割れたガラスの落下に注意。ビルのそばから離れましょう。

小学校の避難訓練で先生「お・か・し」を守る様にと言ってたのが、いまでも記憶に残ってます。

さて、この「お・か・し」三つの動作の頭文字なんですが、なんだか

わかりますか??

 

 

 

答えはまた次回、お伝えします!

Chao,chao

 

 

 

————————————————— 「どんな痛みも諦めずに改善します!」 ————————————————— \ バランス整え自己治癒力アップ! / 周りの同世代より健康なカラダへ   ▼エキテンもやってます http://s.ekiten.jp/shop_6540719 「のどか整体整骨院」で検索できます。 ▼インスタグラムもやってます https://instagram.com/osaka_izumi_nodoka 【のどか整体整骨院 予約方法】 当日のご予約で、診療時間内は電話でのご予約お願いします。 ▼Facebookもやっています https://m.facebook.com/nodokaseitai/ 前日より前のご予約は、Facebookメッセージからでも受け付けております。 【のどか整体整骨院】 《電話番号》 0725-57-2085 《住所》 大阪府和泉市室堂町1-1 ※泉北高速鉄道 光明池駅 徒歩15分 《診療時間》 平日,日曜 9:00~12:00 14:00~19:00 土曜9:00~14:00 木曜日以外の祝日も通常通り開院しております  

子供の成長!!

おはようございます、こんにちわ、そしてこんばんわ!院長の小西です!

私事ですが、先日息子の保育園の生活発表会を見に行ってきました!

僕には5歳と2歳の息子がおります。下の子はあまり物怖じせず心配ないのですが、上の子は引っ込み思案で人前に出たりすると何もできなくなってしまいます。運動会でも走るところが走れなくて歩いて最初から最後までゴールしてしまう感じです笑

そんな長男が劇とあやとりと大縄をするという事で心配と期待を胸に見に行きました。僕自身も生で見に行くのは初めてで僕もちょっと緊張して借りてきた猫みたいになってちいさ~く座ってました…彼はこういう所引き継いでしまったんかな…笑

そんな事を思っているうちに始めにみんなで歌う歌が始まり見ているとバッチリ歌えてる!首振ってリズム取りながら!もうすでに感動で泣きそうになりました笑

そうしてる前の方で下の子はよくわからん動きをしながら歌っている…楽しそうで何より笑

劇が始まりました。「ライオンとねずみ」というお話のねずみ役ですごい!主役級!と思ったけども何人かねずみがいました笑

ちゃんとセリフも大きい声で言えて大感動!!むちゃくちゃ拍手しまくって声出そうになったけどそれは食いしばって抑えました(@_@;)

次はあやとりです。前に3人ずつ出て「橋を作ります!」「できました!」と大きな声で言って見せてくれます。これ大丈夫かな~と心配は最高潮に!

出番中他の二人が出来ていく中、一回失敗してやり直していました。いつもならあきらめているであろう所。がんばれ~と心で叫んでいると「できました!」と大きな声で言えました!!もう大感動です!!知らん間にこんなに成長して…

最後に大縄で大波小波で飛びました。もうここまで来たら怖い物はない!と言わんばかりにしっかりと歌いながら飛んでいました!もう全部感動しすぎで心がもたない!笑

普段いつでも一緒にいるわけではないので知らない間にこんなにも成長してたんだなとすごい衝撃と感動でした。そして最後までやりきる事、一生懸命一つの事に取り組む事、逆に子供にも改めて教えてもらってしまいました。父も負けてられん!またこれからもひたむきに地域ナンバー1を目指して頑張って行こうと改めて思いました!

最後に今日はがんばったから何か好きな物食べに行こう!どこがいい?と聞いた所

「前におばあちゃんと行ったラーメン!」と

天下一品です。

せっかくなのにもうちょっと他にないのか…笑

和泉市の関節、筋肉のトラブル専門家がいるのどか整体整骨院

本場アメリカより導入したどうにゅうした骨盤矯正、カイロベッドのある整体整骨院

お子様(学生)は姿勢分析無料で成長期をサポートしています!

スポーツにおけるパフォーマンス向上も姿勢の改善で大きく変化しますよ!

 

—————————————————

「どんな痛みも諦めずに改善します!」

—————————————————

\ バランス整え自己治癒力アップ! /

周りの同世代より健康なカラダへ

 

▼エキテンもやってます

http://s.ekiten.jp/shop_6540719/

「のどか整体整骨院」で検索できます。

▼インスタグラムもやってます

https://instagram.com/osaka_izumi_nodoka/

【のどか整体整骨院 予約方法】

当日のご予約で、診療時間内は電話でのご予約お願いします。

▼Facebookもやっています

https://m.facebook.com//

前日より前のご予約は、Facebookメッセージからでも受け付けております。

【のどか整体整骨院】

《電話番号》

0725-57-2085

《住所》

大阪府和泉市室堂町1-1

※泉北高速鉄道 光明池駅 徒歩15分

《診療時間》

平日9:00~12:00 14:00~19:00

土曜9:00~14:00

木・日日曜日以外の祝日も通常通り開院しております。