皆さまいつもお世話になっております、のどか整体整骨院鍼灸師の加納です!
本日は頭痛についてご紹介させていただきます!
一口に頭痛と言っても色々とあり、それぞれ痛みの種類や原因などが異なってきます。緊張型頭痛、偏頭痛、群発頭痛などが挙げられています。
・緊張型頭痛…最も多い頭痛で頭蓋骨の後頭部と頸椎の間に位置する後頭下筋群や側頭部にある側頭筋、僧帽筋などが凝ってくることで神経を圧迫し、痛みが誘発されます。主な原因としては、生活習慣が挙げられます。座ってパソコンや運転などで前のでめりになった状態で長時間過ごすと上記に筋肉に負担がかかってしまいます。症状としては仕事の終わりごろなどに発症しやすく、30~60分で収まることもあれば、日をまたぐ方もおられます。
・片頭痛…片頭痛の原因は脳にあり、そこから脳内物質などに変化が起き、顔の感覚の神経(三叉神経)に炎症を起こしたりして痛みが起きます。片頭痛を誘発する原因としては、ストレス、寝不足、寝すぎ、まぶしい光、気候の変化、アルコールなどがあります。痛みの特徴としてはズキンズキンと脈打つような痛みで、吐き気を伴うこともあります。
・群発頭痛…20~40の男性に多く、頭部の片方だけに起こり、目の奥の方に激痛がでるほかに、目の充血や涙や鼻水も止まらないなどもあります。その期間はおよそ1~2か月にわたります。前述の片頭痛と同じく原因は脳内から来ており、そこを何らかからの刺激が入り目の奥につながている三叉神経から痛みが発症します。もし、群発性頭痛が疑われた場合、脳に重大な問題がある可能性があるので、脳神経内科で検査が必要になります。
当院では頭痛に対しての治療では、整体と姿勢矯正(骨盤矯正)、鍼灸治療を併用して治療していきます。まず骨格で歪みの確認をし、もし左右の負担のバランスが崩れている場合そこを調整する必要があります。頸椎付近も脳へと続く血管や神経などもあるので、それらの通りを良くするために、整体と鍼灸治療を施します。特に頭痛に対して鍼灸治療はとても有用で、5~8回の間で改善される方が多いです。
頭痛に対して効果的なツボもご紹介させて頂きます。
・天柱…後頭部と首の間にあり、2本の筋の外側の窪みにあります。
・風池…天柱のさらに外側にあります。
・合谷…万能穴である合谷はおでこの頭痛などにも有効です。場所は親指と人差し指が交差するところにあります。
・足臨泣…足の甲にあり、小指と薬指の骨が交差する部分にあります。こめかみあたりの頭痛によく効きます。
頭痛が毎回起こると日常生活にも支障をきたすと思うので、お悩みの方はお気軽に当院へお問い合わせください!
腰痛、肩こりなどのお悩みも承ります!
