皆さまいつもお世話になっております、のどか整体整骨院の加納です。
普段日常生活を過ごしていく中で、ご自身の姿勢について気になるという方は少なくないと思います。実は普段の姿勢によって。お身体に不調をきたすケースもございます。例えば背中が猫背になってしまい、首肩に負担がかかりやすい、反り腰で腰が痛みやすいなどです。
姿勢が悪い状態ですと、このように何もしていなくても、だんだんと負担をかけていく状態になり、痛みなどの要因になっていきます。
このような場合は姿勢を支える筋肉インナーマッスルがうまく機能していない可能性がありますので、本日はこのインナーマッスルについてお伝えします。
インナーマッスルは体の奥の方にある筋肉で、姿勢保持筋とも呼ばれており、骨や筋肉を支えて正しい姿勢を保ち、内臓を正しい位置に安定させるなどの機能もあります。
その中でも①腹横筋②多裂筋③横隔膜④骨盤底筋群は背骨を支え、姿勢に関して重要な役割を担っております。
もしこれらの筋肉がうまく機能しないと、いい姿勢をキープすることがむずかしくなります。
インナーマッスルは鍛えると他にも様々なメリットがあります。
①運土効率が上がる
体感が安定化しベストパフォーマンスを発揮しやすくなり、できなかった筋トレができるようになったり、階段がのぼりやすくなったりなど運動効率が上昇します。
②基礎代謝アップ
腹部の筋群は全体的に大きく、脂肪分解をする効率が高いです。
③体の負担を軽減できる
上記のいい姿勢をキープできるところにも関連するのですが、いい姿勢になると身体にかかる負担を軽減し、症状の予防にもつながります!
インナーマッスルのトレーニングについて。
初めての方がいきなりプランクなどを間違ったフォームで行うと腰を痛める要因になりますので、ここでは運動強度が低く安全にトレーニングできるドローイングという方法をご紹介します。
ドローイングとは腹式呼吸とお腹をへこませる動きによって腹横筋から腹斜筋を鍛えていくトレーニングになります。
やり方は、
①仰向けになり両ひざを立てる
②お腹を腰の方に引き寄せるように息を吐く
③お腹をへこませたまま30秒呼吸を続ける。
④力を抜く
どこでも気軽に取り入れられるので、初心者の方にもおすすめのトレーニング方法になります。
目安の回数は5回1セットを3セットを目標に頑張ってください!
インナーマッスルがちゃんと機能することでお身体の状態は大きく変わりますので、皆様もご一緒にインナーマッスルを鍛えていきましょう!